R S S T I M E S
Y.day:
T.day:
Total:
Since.05.02.08...
カテゴリ
全体
日記。
遊びに行ったよ。
テレビトカ
お仕事ランチ
食べ物。
猫たち。
出来事
スキンの経過報告
虎場。
お知らせ。
タグ
以前の記事
いろいろ

──よく行く所。──


──素材屋さん──

カウンター

──ランキング──

クリックしたらいいと思うよ。人気ブログランキング - canis-side

◆◇canisのアンテナ◇◆

◇◆◇ミラーサイト◇◆◇
-いまさら-
◇◆食べたものブログ◆◇
In the Mouth

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分が見て聞いて思った事を勝手に書いています。現在「リンクがないトラックバックを受け付けない」設定になっています。
by canis-major
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
バンビ〜ノ!
from いま話題のエンターテイメント..
ワールドカップ
from ワールドカップの豆知識
バンビーノ!
from バンビーノ!
[DS]ゼルダの伝説 夢..
from かんたん楽天
特発性脊柱側湾症(原因..
from 脊柱側湾症・外反母趾・顎関節..
ピクロスDS
from 新作ゲームレビュー Game..
東京マルイのエアガンやラ..
from 東京マルイ エアガン
お気に入りブログ
カテゴリ:食べ物。( 83 )

鶏ハムを焼いてみた
先週作った鶏ハムですが
味が薄目で自分的にイマイチだったのもあり
さすがに2本は多すぎてちょっと飽きました。

で、少し手を加えてみようと思い焼いてみました。
フライパンを火にかけて、
ごま油をちょろーっとたらして鶏ハムを投入。
焼いたと言うより炒めた感じです。
薄味の鶏ハムにごま油の風味が増えて、
スパムみたいな
チキングリルみたいな感じで美味しかったです。

翌日にオリーブオイルで同じ事をしたら
それほどでもなかったので、
薄味のときはごま油、
程よい塩梅のときはオリーブオイルだといいかもしれません。
[PR]
by canis-major | 2007-05-11 23:41 | 食べ物。

昨日書いた鶏だしは・・・
仕事帰りに買った新たまねぎ1玉(ざく切り)と
冷蔵庫にあったベーコン数枚を短冊に切ったものと
水と塩とハーブを入れて
透明になるまで煮込んで、こんなになりました。
c0052997_20392066.jpg
こんな感じ。

味は・・・良く言えば
「たまねぎの甘みを生かしたやさしい味」。
さすがにね、マグカップ半分くらいの鶏だしからじゃ
チョットの旨みしか出ないわけですよ。
そこにたまねぎ1玉とか入れちゃったものだから
薄いこと薄いこと・・・
塩とハーブでなんとか味は付いたけど
冷めたらきっと塩っ辛い液体になると思われます(;´Д`)

もっと良い調理法は無いものだろうか。。。
[PR]
by canis-major | 2007-05-07 20:47 | 食べ物。

鳥ダシレシピを探し中
鶏ハムを作るときにラップを二重に巻くようになって
2枚のラップの間に溜まって鍋に旨みが逃げなくなりました。

で、その副産物のような鳥ダシ汁を
良い具合に再利用できないかと
自分が思いつくのは雑炊くらい。。。
ネットでレシピを探してみましたが野菜を入れてスープにしたり
インスタントの塩ラーメンを作ってる方がいました。

せっかくの鶏肉のヘルシーさを使って
簡単なレシピは無いもんでしょうかねぇ・・・

うちのおかんが鳥肉ダメなどころか鳥だしもダメらしいので
聞いたところでバリエーションのひとつも出て気やしません(;´Д`)
[PR]
by canis-major | 2007-05-06 22:03 | 食べ物。

鶏ハム作成の覚え書き
・鶏肉に下味をつける時は、血管に残った血は極力綺麗に抜き取る事。
 (出来上がって切った後赤い部分を出さないため。)
・ハチミツ(砂糖)、塩などの下味を付けた後は
 満遍なく味が馴染むように少し揉みこむ事。
・味を変えて複数作るときは寝かすために入れる袋に
 印、又は作成目標を必ず記述する事。
・鶏肉を塩抜きした後、キッチンタオルで余計な水気をよく取る事。
 (特に結合部等のつなぎ目)
・ラップやたこ糸の結びが怪しく、
 肉に空気や水が直接触れそうな時は二重にしても可。
 (外側は大きめにホイル焼きの容量で包んで
 たこ糸をさらに縦にかけると密閉度が増す)
・沸騰したお湯に入れた時に中にできる空気を抜く事。
 (ラップに穴を開けないように注意。
 ラップを二重にしておくと程よく旨みがしみ込み
 ラップの隙間に残った鶏だし汁が溜まります。)
・出来上がった肉を切る時はよく切れる包丁を用意する事。
 (肉の結合部から崩れても泣かない事orz)

・誰か肉のつなぎに良いものを教えてください(;´Д`)

自分が参照したレシピはコチラ
[PR]
by canis-major | 2007-04-23 23:12 | 食べ物。

初めての燻製
鶏ハムができたので、冷蔵庫に眠ってたウインナーを一緒に
家で燻製してみました。こんな感じです。
c0052997_2041476.jpg

中華鍋にアルミホイルを敷いてホームセンターで買ってきた
燻製用のウッドチップのブロック(?)と焼き網を置き
火にかけて煙が出てきたらハムとウインナーを載せて
ホーローのボウルでフタをして1、2時間。それだけです。

今回の鶏ハムは2本作って片方は燻製、もう片方はノーマルにしました。
ノーマルな方はジューシーな感じで水気が多く
燻製した方は水気も飛んで肉にしまりが出ました。
火にかけすぎて肉のつなぎ目が少し割れてしまいましたが
コレはコレでおいしい感じです。
[PR]
by canis-major | 2007-04-22 21:13 | 食べ物。

もう出てた。
LA BETTOLAの落合さん監修のアイス。
厨房のアイス」が26日に発売になってたのを
すっかり忘れていて、思い出したのが昨日の夜。

今日早速仕事帰りにコンビニへ寄って買ってきました。
出てるのは全部で4種類。
買ったのは4個。いきなり全種類買ってみました。

ダイエット中だし、一度に4個も食べられないので
ぼちぼち食べて食べたものブログで報告します。。。。
[PR]
by canis-major | 2007-03-29 20:45 | 食べ物。

ちくわパン!?
昨日の仕事帰り、スーパーで今日の朝食を探していたら
こんなの仕入れちゃったけどどうかな?
良かったら誰か食べてみてよ。珍しいでしょ?てな感じで
菓子パン系の棚の端っこにこじんまりと山積みされた
ちくわパンを偶然にも発見。
他に食べたかったものが無かったので購入して帰りました。

今朝食べてみたら、結構美味しかったです。
穴にクリームチーズが詰められたちくわを
ロールパンで包んだ感じでした。

ちくわとパンの不思議な組み合わせを
どちらにも合うチーズが上手くまとめて
ちくわのモチモチとロールパンのふわふわの
不思議な食感が楽しめます。
ちょっとはまりそうかも。(;´∀`)
[PR]
by canis-major | 2007-03-08 21:26 | 食べ物。

載せられなかった画像たち
土曜日に行ったLA BETTOLA per tuttiの食べたもの画像です。
c0052997_21575576.jpg
レッドオレンジジュースとバゲットと水。
Ochiaiの清潔感と高級感のある白、
bisのクロスの無いシンプルな木目のテーブルと比べて
このお店のテーブルは赤と白のチェックで可愛らしげです。

前菜の盛り合わせを食べた後
c0052997_2261990.jpg
鶏肉とバジリコのトマトソーススパゲティ。
バジルとほのかに香るガーリック。それをまとめるトマトソース。
そんな感じでした。
ただ、主役の鶏肉が炒め過ぎだったのかちょっとパサパサだった気が・・・
もうちょっとジューシーだったらもっと良かったのにと、ちょっと残念。

c0052997_2217672.jpg

紅茶のジェラート。
コースの最後にコーヒーかドルチェが付いてきて、ドルチェにしました。
タヌキに来た方はちょっと溶けてて半強制的に交換させられました(;´Д`)
おかげで気付いたんですが、お皿に降られた粉糖がジェラートにからまって、
お皿の上であまりデロデロにならないんですヨ!奥さん!(゜д゜)
知ってる人には当たり前な事なのかもしれないけど
自分には新発見でちょっと興奮しました(;´∀`)

今度は夜に行っていろいろな発見をしてこようと思います(`・ω・´)
[PR]
by canis-major | 2007-03-05 22:33 | 食べ物。

LA BETTTORA da Ochai
行ってきましたラベットラ・ダ・オチアイヽ(‘ ∇‘ )ノ
9時からのディナーに20分ほど早く着いて
店員さんに予約の名前を伝えたところ快く店内へ通してくれました。

居ましたよ!落合シェフ。
お店の中央にあるレジと電話の前に陣取って
あの優しい顔で常に店内を監視されていました。

注文した料理をおいしく食べ終わって会計も済ませ
席を立った時に「ありがとうございました」と
言っていただいただけなのに
美味しい食事で満腹になったのと
気持ちの良い挨拶でとても幸せな気分になれました。

予約を取るのは大変だけど
きっとまた食べに行きたいと思います。

More
[PR]
by canis-major | 2007-02-11 21:53 | 食べ物。

それでも納豆食べますよ。
番組で納豆にはダイエット効果があると言ってた捏造の話題。
毎度の事ながら、放送直後はお店から納豆が消える現象が起き
捏造とわかったら大量に仕入れたお店は大安売り。

最近、納豆を良く食べるようになり、
三食納豆が欲しいくらいの自分にはちょっと嬉しい状況ですが
過剰注文と大量に生産した在庫を捌かなくてはならなくなった
メーカーさんの被害を考えるとちょっと複雑です(;´Д`)

ダイエット効果はどこまで見込めるのか判らないし
今までの納豆情報がどこまで本当かも疑いたくもなりますが
植物性乳酸菌食品で便秘にはならないみたいだし
知らないうちに血液サラサラになってたら良いな~程度の気持ちで
これからも食べ続けます。 何より美味しいしね。

個人的にはタレやからしの代わりに
コチュジャンを入れて食べるのが好きです。
興味ある方はどうぞお試しくださいませ。
[PR]
by canis-major | 2007-01-24 20:59 | 食べ物。