R S S T I M E S
Y.day:
T.day:
Total:
Since.05.02.08...
カテゴリ
全体
日記。
遊びに行ったよ。
テレビトカ
お仕事ランチ
食べ物。
猫たち。
出来事
スキンの経過報告
虎場。
お知らせ。
タグ
以前の記事
いろいろ

──よく行く所。──


──素材屋さん──

カウンター

──ランキング──

クリックしたらいいと思うよ。人気ブログランキング - canis-side

◆◇canisのアンテナ◇◆

◇◆◇ミラーサイト◇◆◇
-いまさら-
◇◆食べたものブログ◆◇
In the Mouth

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分が見て聞いて思った事を勝手に書いています。現在「リンクがないトラックバックを受け付けない」設定になっています。
by canis-major
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
バンビ〜ノ!
from いま話題のエンターテイメント..
ワールドカップ
from ワールドカップの豆知識
バンビーノ!
from バンビーノ!
[DS]ゼルダの伝説 夢..
from かんたん楽天
特発性脊柱側湾症(原因..
from 脊柱側湾症・外反母趾・顎関節..
ピクロスDS
from 新作ゲームレビュー Game..
東京マルイのエアガンやラ..
from 東京マルイ エアガン
お気に入りブログ
麺舗十六
池袋からちょっと離れたところにあるラーメン屋さん
『十六』に行ってきました。
麺の量がかなり多く小を頼んでも普通のラーメンの量。
メニューでそれより少なくなることはなく並、多めと続きます。
量が多く店内では旦那さんが一人で作っているので
お客さんの回転は遅く行列ができていて30分くらい並びました。
ラーメンでこんだけ並んだのはじめてかも(?)

アパートを改装した感じの店構えで
店内のエアコンの室外機のせいなのか
アパートの前から離れた行列の後部は暑かった(´ヘ`;)
「風は壁に沿って流れる」って先日何かで聞いたのを実感してきました。





タヌキと一緒に行ったんですが
並んでいた時に外に貼られたメニューを見ながら
自分:塩そば(小) タヌキ:ラーメン(並)で
タヌキのラーメンを少し分けてもらうという予定をたていたさなか、
もうすぐ店内ってところで
奥さんらしき女性の店員さんが出てきて注文を取られた時に

「一緒に座れないかもしれませんよ?」

って一言で予定を根本からを覆され、アタフタしながら
自分の食べたいものを食べられる量で。と結論を急いだ結果
自分:塩そば(並) タヌキ:ラーメン(小)
トッピングは
自分:味付け玉子、のり、メンマ タヌキ:味付け玉子 で落ち着きました。

以前『瞠』でつらい目にあったので
さすがに多めは頼みませんでした。

店内に先に入ったのは自分で、ひとりの席。
そのすぐ後に自分の直前に入った人を一人置いて空席ができ、
自分の隣の人は無言で席をずれてくれて無事に並んで座れました。

たまたまだったのかもしれないけど、客席数も少なくお一人様が多いと
お客さんの間の暗黙の了解でこういう親切な嬉しい事が起きるのかな?と
ちょっと感動しました。

タヌキとは反対側の隣の人が頼んでいたつけ麺が出てきた時に、
どんぶりに山盛りにされた麺を見て多めを頼まなくて
正解だったと確信しましたヨ。(;´Д`)
(実際頼んでいたのは多めなのか並なのか知らないけど…)


味は・・・おいしかったです。

タヌキに言わせると、今まで塩が苦手だったけど
十六の塩そばはアリらしいです。
並の塩そばをスープまで飲み干した自分にはちょっとつらかったです。
冷めてきたスープの塩辛さで店を出てから喉が渇くのと、量が。。。
空腹時で一人なら何の問題もないと思います。

ラーメンは醤油ラーメンらしいのだけど
自分が少し食べた感じでは醤油なの?
実は薄めの赤味噌仕立てなんじゃないの?と
ちょっと疑いをかけたくなる感じ。
いや、おいしかったんですけどね。

トッピングは味付け玉子だけで十分かもしれません。
のりが5、6枚と山盛りのメンマは
上手いこと消費するのに少し手間取りました。
ってか頼まなくても普通に入ってたみたいです。
並んでいる最中に肉入り(だったかな?)が
品切れしてしまったのが残念でした。

「ありがとうございました」しか言わない寡黙でカッコイイ旦那さんと
上品そうで笑顔の素敵な奥さん(?)の息の合った仕事と
たまたま横にいたお客さんの気の利いた計らいと
おいしいラーメンでとっても上機嫌で店を出られました。

場所等の情報や他の方の感想はコチラ
[PR]
by canis-major | 2005-09-03 23:25 | 食べ物。